エイパ2010室内楽コンサート速報
さる2月10日(木)11日(金・祝)の2日間にわたり年次大会・室内楽コンサートが開催されました。11日には雪の予報がでていましたので、車で参加されたゲストの二宮先生は、駅前に10日の宿を予約された由、また、小澤先生はスタッドレスタイヤに履き替えての参加ということでさすが最悪を想定したプロ魂。結果は両日とも予報より少なめのチラツキ程度で無事でした。参加者は両日132名、内訳は初日100名、2日目80名でした。演奏の方は雪の影響で少なめの聴衆でしたが、以下の熱演が繰り広げられました。
by nagata
<室内楽コンサート第一部>
①木曜会合奏団 シューベルト「未完成交響曲第一楽章」、ビゼー「アルルの女」第二組曲から「パストラール」「間奏曲」
アンケートから:美しい森の中にいるようで素晴らしかった。/私には親しみやすい。
②YMKトリオ ブラームス ピアノ三重奏曲3番第1,2楽章
アンケートから:バランスよい。/1曲しか演奏しないのがもったいない。
③赤堤クインテット ショスタコービッチ ピアノ五重奏曲(全)
アンケートから:はじめて聴きました。変化に富んでいて楽しかった。
<室内楽コンサート第二部>
④有馬トリオ ブラームス ピアノ三重奏曲1番第一楽章
アンケートから:弦とピアノとの調和が心地よかった。
⑤塩川グループ ブラームス 49のドイツ民謡より「許しておくれ、きれいな娘さん」他
アンケートから:発声が本格的で素敵でした。
⑥ゲスト クライネス・コンツエルトハウス弦楽四重奏団 ハイドン 弦楽四重奏曲 「五度」
アンケートから:今までも素晴らしかったのに、やはりプロはどこか何かが、まったくその上を行く芸術ということでしょうか?
<室内楽コンサート第三部>
⑦サーカス ドップラー兄弟「勇壮なワルツ」
アンケートから:楽しく聴けました。
⑧トリオフォーレ2010 フォーレ ピアノ三重奏曲
アンケートから:遠隔メンバーで練習回数も取れないと思うのに、息の合った演奏だった。
⑨Drei Blumen バッハ 教会カンタータBWV79より「主なる神は太陽にして楯なり」他
アンケートから:カンタータの試みは中々よい./ミスなく安定していて上手でした。
⑩テンポプリモ ボワモルティエ 5本のフルートのための協奏曲 他
アンケートから:11人の息があっていて陰の努力を感じることができました。
⑪j楠弦楽四重奏団 Yesterday once more/少年時代/イバネマの娘/花
アンケートから:生演奏の美しい音色に感激しました。
⑫ラモー千葉管楽アンサンブル ベートーベン 木管六重奏曲 Op.71
アンケートから:一人一人が良く吹いているグループと思いました。/ファゴット、クラリネット奏者の顔の筋肉の動きもすごい。
⑬ゲスト クライネス・コンツエルトハウス 弦楽四重奏団 ヤナーチェック 弦楽四重奏曲「クロイツエル・ソナタ」
アンケートから:さすが!物語の危機迫る迫力が体全体で弾かれていて感動!
| 固定リンク


コメント